はじめまして。最初なのでサラッと自己紹介しておきますね。

アルネオプレイヤーのあゆたん。と申します。
麻雀界ではzeRoと呼ばれております。

10年以上前からアルテイルをプレイしている古参です。
あゆたん。という名前は今となっては黒歴史ですし、ただただ恥ずかしいだけなのでzeRoで統一したいところなのですが、昔アルテイルに熱狂したプレイヤーが自分の名前を見かけて昔を思い出すことによってアルネオをはじめてくれればよいなーと思い、しぶしぶしぶしぶ、あゆたん。でいくことにしました。
適当に名前をつけた10年前の自分を恨むぜ…

2019y01m24d_072106424


私は麻雀一筋〇〇年と、麻雀しかやってこなかった人なんですが、唯一麻雀をやっていない空白の数年間がありました。
その数年間にハマったのがアルテイルで、今思えば黒歴史以外の何物でもないのですがw毎日ネカフェからプレイして、毎日ブログを更新していました(閉鎖済)200万くらいは課金したと思います。狂気の沙汰ですね。
たまたまリアルイベントや大会で優勝を重ね、ブログ閲覧者が一気に増え、一番有名なプレイヤーになってしまいました。
対戦相手に悪態をついたノートをうっかりアップしてしまったり、女性プレイヤーにすぐ手を出すなどと噂されたり、よく炎上してたけど、今となってはよい思い出です。

数年の活動を経て、アルテイル2くらいから気持ちが離れて引退したわけですが、人生とは面白いもので、毎日ブログを書いたあの経験のおかげで、麻雀界で本を出したり観戦記やコラムを書いたりするほど活動的になりました。
あと経験を活かしてパソコンも買いましたw




宣伝になりますが、この二冊が私が書いた本です。
麻雀のルールは知っている、けど勝てない!ってくらいの人が読むとちょうどよいと思うので、是非買ってもらえると嬉しいです。(アルテイルの話もちょこっとだけでてきます)


そうそう、麻雀とアルテイルって少し似ている部分があるんですよね。

相手が次に何をしてくるかの読み合い部分と、限られた選択肢の中で最善を尽くすあたりが特に。

アルテイルを辞めた後も、流行に敏感になるため、話題のゲームは一度は触るようにしていたんですが、まぁほとんどが「やればやるほどレベルがあがる」系のゲームばかりで、戦略性が低いんですよね。
で、昨年アルネオがリリースされるということで、懐かしさもあってやってみたらやっぱり面白い。
というかスマホとの相性がよすぎてヤバい。エフェクトかっこいいし、なんならネームド喋るし…で大興奮。今のゲームでは当たり前だけどもw
電車で移動しているときも延々とプレイしてしまうし、風呂入りながらの一戦が至福。
ふと思い立ったときにデッキをいじれるし、ああやっぱりアルネオは面白いなって。

というわけで麻雀やる人にアルネオを、アルネオやる人に麻雀を、それぞれの業界にプラスになるよう自分が架け橋になって紹介できればいいなと思ってこのブログを立ち上げました。

以前のように毎日更新…というわけにはいかないのですが、短くもコツコツと更新していければ…と思っております。
サラッと書くつもりが長くなってしまいましたが、このへんで!