聖域攻防戦
新弾と共に、観戦機能とギルド機能が追加されました。
その際にリサイクルの生成ベースが落ちたとかでネガティブな声が上がったとか。
現代の子たちはシビアなんだな——と痛感しました。
昔はアルテイルのようなPCによるオンラインのカードゲームは少なく、「少々の不手際は愛嬌のうち」というムードでしたが、今は多くのゲームが存在するのでちょっとでも不信感があると、他の、より安く、よりお得なゲームに流れていってしまいます。
告知方法やタイミングを含め、今後に期待しましょう。
暗い話題はおいといて、新弾の環境は面白いですね。
100枚以上のカードが追加されただけあって、本当に多種多様のデッキを見る。
というかまだ観戦しかしていないんですが←
でてきた新カードのテキストを読んでいるだけでも面白い。
(お友達、堕天使ルシファーを観戦中)
観戦は本当に面白い。
現在進行している対戦を、最初から見ることができる。
早送りや一時停止も可能。
途中で退席はできないのか…と思ったら
右のinfoタブから、観戦を終了できた。
(ギブアップと同じ位置)
麻雀の牌譜のように、自分の対戦もこうしてファイルとして保存できるとよいかもしれませんね。
それではいくつか気になったカードを紹介。
リフェス
10年前より、ずっと、綺麗になった。(なごり雪風)
このユニットを警戒してか、みんな2468に置くようになったのワロス。
待ってた。
リフェスは飛び道具が弱いので、これまでは魔法の玉とか…
こんなん入れたりして、うまくいかず…という苦悩の日々を送ってきた。
魔人の手は対象のレベル制限なし、ズガテロザやフレネなどのリビング系にも効き、ジルヴェスタなどのリフレッシュ系は実質2体持っていけて相手悶絶必至。
まだ現役のガエターノも潰せる。
これでコスト4はかなりのパフォーマンス。
腐ることが少なく、リフェスならマストの1枚と言えるかもしれない。
昔コスト6だったような記憶があるから本当に強く感じてしまう。
最初見た時は、なんだこのク〇カードは…と思ってしまったが、このカードで自分のレベル3ユニットを4に上げて不死鳥SSをかわしてるのみて「おおっ」って声が出た。
このユニットのおかげで序盤のやり取りがさらに奥深くなった気がする。
また新しいシールドである…
この2つもかなり限定的で相手を選ぶシールドだと思っていたが、長靴を履いた猫のおかげでかなり範囲が広がった。
猫が盤面に出たら、もれなくシールドトリガーに。
ローティア
太陽王国のラヴェンダと違って「すべての」魔法少女を復活させるのが偉い。
また、出てからも仕事をする。
「射程を減らす」というスキルがえぐいということは…
このユニットが証明してくれている。
ゴウエン
地味に強い。
初期ステだけでもHP60DF10と固く、属性を減らすことができればDF20になる。
プリムローズで強化しつつ属性値を減らすことができるので、とても相性が良い。
アクションスキルの「消滅させる」は決まれば即ギブまであり、時間効率も良さそう。えぐい。
ファルカウ
レベル3以下限定だが、強い返却スキルを持つ。
ミスティアと違ってHP50と耐久力もあり、自分の精霊を永久機関に相手のレベル3を戻し続けることができる。風の精霊と相性が良さそう。小型の多い今の環境?に合っているかも。
ラルトやデュランダルの前に壁として出てきたらかなり厄介。
ただでさえ固いステの上に、自分を対象にできる攻撃無効のASが強い。
生き残ってラルトが未アクションになるのは地獄絵図と言える。
各属性、まんべんなく強いカードが生き渡った印象。
シールドも書こうと思ったけど長くなったのでここまで。
あ、堕天使負けたw
エアプレイヤーと言われないよう、デッキ考えてランクマッチ行ってきます!
その際にリサイクルの生成ベースが落ちたとかでネガティブな声が上がったとか。
現代の子たちはシビアなんだな——と痛感しました。
昔はアルテイルのようなPCによるオンラインのカードゲームは少なく、「少々の不手際は愛嬌のうち」というムードでしたが、今は多くのゲームが存在するのでちょっとでも不信感があると、他の、より安く、よりお得なゲームに流れていってしまいます。
告知方法やタイミングを含め、今後に期待しましょう。
暗い話題はおいといて、新弾の環境は面白いですね。
100枚以上のカードが追加されただけあって、本当に多種多様のデッキを見る。
というかまだ観戦しかしていないんですが←
でてきた新カードのテキストを読んでいるだけでも面白い。
(お友達、堕天使ルシファーを観戦中)
観戦は本当に面白い。
現在進行している対戦を、最初から見ることができる。
早送りや一時停止も可能。
途中で退席はできないのか…と思ったら
右のinfoタブから、観戦を終了できた。
(ギブアップと同じ位置)
麻雀の牌譜のように、自分の対戦もこうしてファイルとして保存できるとよいかもしれませんね。
それではいくつか気になったカードを紹介。
リフェス
10年前より、ずっと、綺麗になった。(なごり雪風)
このユニットを警戒してか、みんな2468に置くようになったのワロス。
待ってた。
リフェスは飛び道具が弱いので、これまでは魔法の玉とか…
こんなん入れたりして、うまくいかず…という苦悩の日々を送ってきた。
魔人の手は対象のレベル制限なし、ズガテロザやフレネなどのリビング系にも効き、ジルヴェスタなどのリフレッシュ系は実質2体持っていけて相手悶絶必至。
まだ現役のガエターノも潰せる。
これでコスト4はかなりのパフォーマンス。
腐ることが少なく、リフェスならマストの1枚と言えるかもしれない。
昔コスト6だったような記憶があるから本当に強く感じてしまう。
最初見た時は、なんだこのク〇カードは…と思ってしまったが、このカードで自分のレベル3ユニットを4に上げて不死鳥SSをかわしてるのみて「おおっ」って声が出た。
このユニットのおかげで序盤のやり取りがさらに奥深くなった気がする。
また新しいシールドである…
この2つもかなり限定的で相手を選ぶシールドだと思っていたが、長靴を履いた猫のおかげでかなり範囲が広がった。
猫が盤面に出たら、もれなくシールドトリガーに。
ローティア
太陽王国のラヴェンダと違って「すべての」魔法少女を復活させるのが偉い。
また、出てからも仕事をする。
「射程を減らす」というスキルがえぐいということは…
このユニットが証明してくれている。
ゴウエン
地味に強い。
初期ステだけでもHP60DF10と固く、属性を減らすことができればDF20になる。
プリムローズで強化しつつ属性値を減らすことができるので、とても相性が良い。
アクションスキルの「消滅させる」は決まれば即ギブまであり、時間効率も良さそう。えぐい。
ファルカウ
レベル3以下限定だが、強い返却スキルを持つ。
ミスティアと違ってHP50と耐久力もあり、自分の精霊を永久機関に相手のレベル3を戻し続けることができる。風の精霊と相性が良さそう。小型の多い今の環境?に合っているかも。
ラルトやデュランダルの前に壁として出てきたらかなり厄介。
ただでさえ固いステの上に、自分を対象にできる攻撃無効のASが強い。
生き残ってラルトが未アクションになるのは地獄絵図と言える。
各属性、まんべんなく強いカードが生き渡った印象。
シールドも書こうと思ったけど長くなったのでここまで。
あ、堕天使負けたw
エアプレイヤーと言われないよう、デッキ考えてランクマッチ行ってきます!
流行りの黒中型【デッキ公開】
相手ユニットを全クローズさせた後に
「ありがとうございました」
と言うもんだから
「お疲れさまでした」
と返して遠慮なくシールドブレイクしたら、全復活されて逆転負けしたみなさんこんばんは(長い
さて、今日(1/28)あたりに新カードの情報が出るとのことで、今まで使っていたデッキの1つを公開したいと思います。
イクサー9を維持できるくらいには勝てたデッキです。
よくある今流行りのビアンカから始まる黒中型なんですが、このデッキにはコンセプトがあるんですよ。
このアルフォンスのテキストスキル「プログラ」が超エグい。
1回決めたら勝ち、は言い過ぎですけど相手の心をへし折るくらいの効果。
で、そのプログラをなるべく打てるように、多少工夫しました。
周りのユニットは速さを4以上に統一。
うまいことアルフォンスと他のユニットが並んだ時に
ラヴォが処理する⇒プログラで墓地送り
というような流れになれば理想。
ダメージシールドや冥府の呼び手などももっと積んでプログラチャンスを増やしたかったのですが、ガエターノ相手に腐ってしまうので自重。
というわけでAGI3のこの子はお払い箱。
もともとガエターノに大して強いので使っていたのですが、これこそ「過剰対策」かな…と。
無慈悲やシールドで対応できますし、そもそもこちらにもガエターノがいるし。
ジルヴェスタは、罰の穴などで最大HP削られたりするとひ弱になってしまうし、最大HP0になるとクローズしてしまう上に1枚余分に墓地に送られてしまう。ついでにSPも持ってかれる。
永久凍結などにも永久に弱くなってしまうという。
ジェネラル・リッチのSP1が地味に痛いし、コスト5は微妙に重いのでさよならしました。
強いんですが…ね。
並んだら強い…はどんなデッキも同じで、除去方法がいくらでもあるアルテイルというゲームでは、並べたかったら殴らずに永久凍結やSPロックなどで行動を縛っていく…と本気で並べにいかないと並びません。
ある程度殴り合うファイルは結局単体でも強いカードが採用されがちになってしまうんですよね。
そういう意味でもアルフォンスは強い。
射程無視のASも強いし、HP70と高耐久。後ろにいたらなかなか崩せない。
ラヴォの確実な仕事っぷりは半端ないし、ビアンカの50点貫通+SP補給はウサギ退治をはじめ多くの場面で重宝する。
ガエターノは言わずもがな。
目が腐るほど見てきたようなデッキかもしれませんが、この年末年始のアルテイル界はガエターノを中心に回っていましたね。
新しい環境にも期待しましょう。
それでは!
「ありがとうございました」
と言うもんだから
「お疲れさまでした」
と返して遠慮なくシールドブレイクしたら、全復活されて逆転負けしたみなさんこんばんは(長い
さて、今日(1/28)あたりに新カードの情報が出るとのことで、今まで使っていたデッキの1つを公開したいと思います。
イクサー9を維持できるくらいには勝てたデッキです。
よくある今流行りのビアンカから始まる黒中型なんですが、このデッキにはコンセプトがあるんですよ。
このアルフォンスのテキストスキル「プログラ」が超エグい。
1回決めたら勝ち、は言い過ぎですけど相手の心をへし折るくらいの効果。
で、そのプログラをなるべく打てるように、多少工夫しました。
周りのユニットは速さを4以上に統一。
うまいことアルフォンスと他のユニットが並んだ時に
ラヴォが処理する⇒プログラで墓地送り
というような流れになれば理想。
ダメージシールドや冥府の呼び手などももっと積んでプログラチャンスを増やしたかったのですが、ガエターノ相手に腐ってしまうので自重。
というわけでAGI3のこの子はお払い箱。
もともとガエターノに大して強いので使っていたのですが、これこそ「過剰対策」かな…と。
無慈悲やシールドで対応できますし、そもそもこちらにもガエターノがいるし。
ジルヴェスタは、罰の穴などで最大HP削られたりするとひ弱になってしまうし、最大HP0になるとクローズしてしまう上に1枚余分に墓地に送られてしまう。ついでにSPも持ってかれる。
永久凍結などにも永久に弱くなってしまうという。
ジェネラル・リッチのSP1が地味に痛いし、コスト5は微妙に重いのでさよならしました。
強いんですが…ね。
並んだら強い…はどんなデッキも同じで、除去方法がいくらでもあるアルテイルというゲームでは、並べたかったら殴らずに永久凍結やSPロックなどで行動を縛っていく…と本気で並べにいかないと並びません。
ある程度殴り合うファイルは結局単体でも強いカードが採用されがちになってしまうんですよね。
そういう意味でもアルフォンスは強い。
射程無視のASも強いし、HP70と高耐久。後ろにいたらなかなか崩せない。
ラヴォの確実な仕事っぷりは半端ないし、ビアンカの50点貫通+SP補給はウサギ退治をはじめ多くの場面で重宝する。
ガエターノは言わずもがな。
目が腐るほど見てきたようなデッキかもしれませんが、この年末年始のアルテイル界はガエターノを中心に回っていましたね。
新しい環境にも期待しましょう。
それでは!